サプリはドラマ

日々の様々な出来事

箱根ドライブ

今日は箱根にドライブに行ってきました。
箱根ってひところ前までは我が家(埼玉の西部)からだと高速に乗るまでが大変で遠い場所だったんですが、昨今、圏央道が完成し、厚木から茅ケ崎や小田原なんかにすいすい行けるようになったんです。
信じられないくらいすぐそこに湘南があるって感じです(^^ゞ
それでここ数日なぜか連休になってしまった夫が家にいて何もしないでいるよりいいじゃんって言うので箱根や、鎌倉、秩父なんかに日帰りで出かけてたんです。
たしかに家にいてもただ何となく過ぎていく休みよりはいいかな~って。とりあえず車に乗ってるだけだし。
それで一昨日も行ったのに、また今日も行ってしまったんです。箱根へ。
一昨日は箱根神社に行ったんですが、すごい霧で視界ゼロに近いくらいで車に乗ってて私はもう恐ろしくてたまりませんでした。本当に箱根の霧は怖いです。
今日は晴天でそういう恐ろしい思いはしませんでした。
やっぱり出かけるのに天気は大事ですね。
今日は、まず、箱根の関所へ行きました。





ここから見張ってたらしいです。
入り鉄砲に出女って特に取り締まりが厳しかったとか。


関所に行った後は、甘酒茶屋へ。


甘酒茶屋では甘酒を頂きました。
砂糖を使ってないのにすごく甘くていつもたくさん入れなきゃ味が出ない家のとどこが違うんだろ?って感心しながら飲みました。


甘酒茶屋の裏手を歩くと箱根旧街道に出る道につながっています。




今日は時間もなくて全部歩くことはできませんでしたが、30年以上前に歩いたことがあります。こういう場所って何年たっても変わらないところがとてもいいですよね。


そのあと、お昼を食べるためにお蕎麦屋さんに行きました。



やまがさんというお蕎麦屋さんです。
田舎そばを頼みました。
先日も秩父でおそばを食べたんですが、正直秩父のほうがちょっとおいしかったかな~。


そこから大涌谷へ行き、黒たまごを買いました。
大涌谷は一時、噴火でガスの濃度が高くて立ち入り禁止だったことがありましたね。
今はもうすっかり落ち着いて観光客もたくさん来てました。




帰ってきて地図で確認したらけっこう回ってました。


なかなかいいドライブができました。
ほんとにこれも圏央道のおかげです。


そして今日は夕焼けがきれいでした。